薬剤師が高年収を目指す方法
薬剤師の年収は一般的に高めと言われていますが、実際に1,000万円を超える程の収入を得ている薬剤師はそう多くはありません。
だからと言って諦める必要はなく、工夫次第では高収入を狙うことは可能なのです。
まず、一般的に薬剤師が収入をアップさせたり、高年収を目指す方法としては以下のような方法があげられるのではないでしょうか。
・同じ職場で長く働き続ける
・休日出勤や残業代で収入を増やす
・転職をして収入を上げる
・管理薬剤師になる
・企業薬剤師になる
・派遣薬剤師になる
・地方の調剤薬局で働く
・調剤薬局を開業する
・副業で収入を増やす
薬剤師に限った話ではありませんが、どのような業界であれ、収入を増やすには工夫が必要です。
私もサラリーマン薬剤師として、様々な取り組みをしてきましたが、その結果、最も効率よく収入を増やす方法は「薬剤師の仕事をしながら、薬局経営をする」ということだと気が付きました。
やはり雇われているといくら一生懸命に昇給を狙った働き方をしても実際に収入があがるまでには、時間がかかり、上昇幅にも限界があります。
また、サラリーマンを辞めて独立を考えた場合は、経営がうまくいけばいいですが、そうでない場合は現在の収入すら下回る可能性があるばかりか最悪経営破綻というリスクもあります。
そこで、現在の薬剤師の収入は担保しつつ、薬局経営でプラスアルファの収入を得るという方法に行き着きました。
そして、薬局経営の準備・運用で起こりうるリスクを最小限にすればよいのです。
もしあなたがリスクを抑えて収入を増やしたい場合は、私の方法を一度試してみても損はないかと思います。
0コメント